« 「売ります」一覧へ

L I M E L I G H T    石 灰 光

2014. 11. 1

日本の漆喰製造の老舗である田川産業株式会社(福岡県田川市)が開発した、 ライミックスという不焼成漆喰タイルで構成された床置き型の照明器具です。 原料の石灰粉を、四千トンの圧力をかけて成形して出来た繊細な肌理の白い素材は、 重厚であり、透明であり、光のオブジェとしての素養を秘めています。 積み重ねられた層をずらしたり揃えたりの、光とカタチの変化は、 その時の気分を映す「手すさみ」道具であるかもしれません。 タイル表面を磨けば、新しい面が現れ続けます。 想像を絶する機械力が創り出した素材ですが、 その後は、人の手に委ねられます。 一生モノとしてかわいがって頂ければ幸いです。

それぞれの板は載せてあるだけです。積み重ねの順番も含めて、その時の気分次第です。

専用台座を用いれば、雨のかかる屋外にも使用ができます。

ライミックスは、本来、タイルなので、水に強い素材です。また、重量があるため、少々の強風では、動きません。屋外床置き照明として、使用できます。(電灯部分は別途)

 

¥30000/個 税別・送料別   在庫量 25個 (2022/10/26現在)

storesで売っています。

ライミックスは、タイルなので、屋外使用ができます。 電源ありなしは、光源を選べばどちらでも。

«